忍者ブログ
HOME Admin Write

アレックスの日々想うこと

人間中心の霊性から真の宇宙的霊性への進化 何事もポジティブシンキングで人生を謳歌していきたいですね。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆様、おはようございます。
18日から再び東日本に雨が降るため、被災地が心配です。

他、「日本全国、いつどこでどんな災害が起きても不思議ではなくなった。日本の全人口の12%が暮らす分譲マンションでも「水害の怖さ」が再認識されている。」と言う記事がありました。
浸水被害、タワマン盲点=専門家「教訓にして対策を

武蔵小杉「タワマン被災」でわかった「災害に強い」マンション

武蔵小杉の海抜は、7メートルの様です。
私の所は海抜58メートルの様です。

近年の気候変動を踏まえ、これまでの浸水対策の基準を見直す必要がありますね。

皆さんも、Flood Map や マピオン で海抜を調べられます。
使い方は、各地図サイト で知る事が出来ますので、皆さんのお住まいの地域の海抜を知っておいで下さい。
但し、海抜が高くても近くに湖や池、川があれば、どうなるか?は分かりません。
知っておいだ方が良いですね。

また台風がやってきます。
日本近海の海水温度が上昇して、台風が大型化すると共に殆ど勢力が衰えず日本列島を直撃する様になり、今後も更に増えることになりそうです。
詳しい事は下記の記事の通りです。

 


なお、沖縄の南には強い台風20号があって、北上している。
「台風20号は今後は進路を東よりに変え、20日(日)から21日(月)にかけて沖縄に近づくおそれがある。
この先は台風20号と21号の動きに注意が必要だ。」との事なので、さらなる警戒が必要です。


PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

プロフィール

HN:
アレックス
性別:
男性
趣味:
DIY、読書、映画鑑賞、投資
自己紹介:
最近は、何故か?リフォームに伴うDIYが増えました。(笑)

フリーエリア

Copyright ©  -- アレックスの日々想うこと --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]