忍者ブログ
HOME Admin Write

アレックスの日々想うこと

人間中心の霊性から真の宇宙的霊性への進化 何事もポジティブシンキングで人生を謳歌していきたいですね。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アメリカの大統領選では、オバマ大統領が勝利しましたね。
すでに分かっていたことでした。


その理由は、FRBの存在です。
バーナンキFRBには丸投げしていますので、アメリカと言うところは最後は金がものを言うのです。
特に、裕福層、あるいはウォールストリートの支持が無ければ、大統領は難しいのです。

だって、この世は資本主義経済社会ですから・・・・・・。
ですから相場はもの凄く大事であるし、世の中は相場で動いているとも言われています。

まあ、本来はエネルギー問題が解決してて貨幣の無い世の中だったら素晴らしいのですが、後から来るその時はその時です。
今と言う過渡期のプロセスは今しかないのですから、今はその過渡期のプロセスをも楽しむと良いのです。

私が相場に入ったきっかけは、自営していた時に運転資金を相場で得られたら良いなあと思ったのが最初でした。(笑)
サラリーマンで言えば、副職にあたります。
ところが、この相場の世界は甘くは無かったのです。(笑)
いやあ、甘かった・・・・・・(爆)

最初はIPO、つまりl利幅の大きい新興銘柄を手掛けました。
本来は、最初は初心者に優しい東証一部の銘柄から手掛ければ良いのですが、欲の深かった私は新興銘柄に手を出しました。(笑)
そして、最初の一歩は、取引のクリックを押したは良いのですが、選択した新興銘柄が急落した時、驚いた私は心臓がパクパクするわ! 手がワナワナと震えるわ! はあ~はあ~と息が乱れるわ!  頭がパニックするわ!  で、頭の中が真っ白?手が思うように動きません。
気づいた時はすでに遅し! クリックしてわずかの時間で(多分30分以内と思う)えらい損失を出しました。(笑)
いやあ、強烈な思い出でした。忘れることはありません。(爆)

それから、相場の事、政治経済の事、勉強する様になりました。
投資顧問の門を叩き、チャットもあり参加しました。
その中で色々な話を聞けて、また色々と教えてもらいました。
とても、無料のところでは学べない様な話ばかりです。

とにかく、色々と学びました。
「自己責任」と言う言葉は、皆さんは自覚されておられると思いますが、大の大人でも相場の世界では本当の姿があらわになってしまうのです。
頭では分かっていても、心では分かっていない?そう言う人が相場に負けて投資顧問に文句言います。
しかし、そう言う言いがかりをする人はまず成長しません。

相場の世界は、欲と恐怖に振り回される世界なのです。
本当に心が大きくブレまくりの世界です。
何故かと言いますと、命の次に大事なお金を使って取引するのですから、損失を出せば誰もが穏やかで居られるはずがありません。
しかし、それでは勝てないのです。
例えば、東証一部のある銘柄の株価の値段が今30万円とします。
そして、ポチッとクリックして30万円の株式を買ったとします。
ところが、後に予想に反して29万5千円に下がったとします。
日計りと言って、いわゆるデイトレードでは、2~3ティックでロスカットします。つまり、2~3千円で損切りです。
しかし、2~3日あるいは1週間くらいのスイングトレードでは、3~5%のロスカットになります。
つまり、9千円から1万5千円の範囲内で損切りになります。
トレードする時は、時間軸をどの様にするのか?つまり、デイトレードにするか?スイングトレードにするか?あるいは、中長期のポジショントレードにするか?最初に決めなくてはなりません。
しかし、初心者は何の知識もありませんから、必然的にデイトレードから入る人が多い様です。
プロの方は圧倒的にデイトレードの方が多いですから、初心者は騙しに振るい落とされ負け易いのです。
初心者は、いくらで損切りするか?決めていない人が多く、仮に決めていたとしても機械的に損切り出来ず、それを惜しみ傷を深く広げてしまう方が多いのです。
しかし、プロのレベルになれば、簡単に損切りしてしまいます。
プロでもタイミングを見誤ることもありますし、誤発注なんて事もあります。(笑)
とにかく損切りした分は、必要経費と割り切っているのです。
損切り値段まで下がったら、迷わず「切れ!」と言う精神で潔く損切りしなければなりません。

相場の世界では勝てるトレーダー、つまり投資家あるいは投機家でしょうか?
そう言ったトレーダーと言うのは、実に長い試練を経て「欲望と恐怖」と言う感情に左右されない状態を獲得する訳です。
つまり、そう言う感情に振り回されると冷静な判断が出来ません。
例えば、参戦して損切りしても何も感じない、勝って儲けても何も感じない、常に淡々としていられる。
段々と「欲と恐怖」の感情のブレが小さくなっていきます。
そう言う心境になれる事が大事なのです。
その感情が起きない、その感情が無の状態になって初めて勝てるトレーダーになるのです。

相場の世界ではどうしても精神の問題にぶつかりますが、長くやっていれば精神的にも強くなりますので精神の鍛錬にはもってこいの世界でもあるのです。
以上のことから人間の感情は、時として冷静な判断を曇らせます。
この事から分かる様に、感情は曲者であり冷静な判断が出来ない要因の一つです。
それを乗り越えなければならないのです。
心が軸のようにぶれる事が無ければ、EAVで測定してもオール50の状態になっていくのだろうと思います
PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

プロフィール

HN:
アレックス
性別:
男性
趣味:
DIY、読書、映画鑑賞、投資
自己紹介:
最近は、何故か?リフォームに伴うDIYが増えました。(笑)

フリーエリア

Copyright ©  -- アレックスの日々想うこと --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]