おおたわ史絵さんの話が印象的でした。
「違法薬物依存から抜け出すときの最大のチャンスでもある」と話し、医師として逮捕を決別機会としてとらえるべきとした。
「逮捕され ないと手が切れないぐらい(違法薬物依存は)怖い。入院するか、逮捕されるか。入院すると優しくされちゃうので、意外とやめられない。また始めちゃったり する」と説明。「逮捕されると地に落ちる感がある。それって次に、はい上がるときに大事なプロセス」と話し、清原容疑者へエールを送った。」
又、
田代まさしさんのお話にも発見がありました。
ダルクの近藤代表の本に「薬物をやめられないのは、薬物依存という病気だから。一人では、クスリに対して無力である。一番回復に必要なのは、同じ悩みを 持っている仲間とともに歩むことなんだ」って書かれてるのを読んだときに、肩の力が抜けたの。「強い意志がなかったとか、心が弱かったんじゃなくて病気 だったんだ」って思えて、気持ちが楽になった。
薬物依存が病気だってことをまだわかってもらえていないから、社会に出るのは怖いかな。
そういうことが少しでも理解される世の中になってほしいよね。
記事を読んで見て下さい。
「薬物依存」は病気なんですね。
これって、「鬱」もそうですね。
「鬱」も結構、誤解されて来ましたね。
自分は絶対に「鬱」にならないと自負していた人でも「鬱」になる現実がありますね。
心が弱かったのではなくて、病気になったと言う事を理解するべきなんですね。
それと同じことかも知れません。
話変わりますが、壁面緑化が完成しました。
それが次の写真です。
PR
この記事へのコメント
無題
緑があるとなんか落ち着きそうですね!
素晴らしい!!!
ありがとうございます。
なんか寒いですねえ。
風引いちゃいました~
はい、完成しました。
あとは、植物が大きくなれば言う事無しです。
これが、床の上に置く鉢タイプだと結構場所を取りますね。
壁面緑化だと本当に場所を取りません。
だからでしょうか?これを取り入れるところが増えている様に思います。
みな良いなあと言いますので、stardustさんも如何ですかあ(笑)
こんばんは!
お手数をおかけしましたね。 私も反省の機会を得て、少し冷静にならないといけませんね。
では、また来させてくださいね。
こんにちわ
あのサイトでは、ランボーさんの気持ちもわかります。
私の場合は、すでに20年以上前に脱会していますから、20年以上の時が経って癒されていますので遠い昔の事の様に思っています。
ランボーさんの場合は、脱会の決断をしたばかりですから無理もありません。
気の済む様に発言なさったら良いと思います。
何かあれば、フォローさせて頂きますのでご安心下さい。
無題
これも思えば不思議なご縁ですね。
今後も