HOME Admin Write

アレックスの日々想うこと

人間中心の霊性から真の宇宙的霊性への進化 何事もポジティブシンキングで人生を謳歌していきたいですね。

人は、何か?あると、ネガティブにフォーカスするか?あるいはポジティブにフォーカスするか?人それぞれですね。
だから、人は面白いとも言える訳です。

他の人のプログの話やコメントを聞いていると、大体この人はこう言う部分にフォーカスしているんだなあと言う事が良く分かりますよね。
大体二つに別けられて、少々愚痴っぽいなあ?とか、前向きだなあ?と言う事が良く分かります。

その中で、面白い記事があり、感謝する事の大事さを話された分かり易いブログ記事がありました。

ご紹介させて頂くと共に、引用転載いたします。

トレード日記ブログ更新簿



皇紀 2673年 6月17日
成功した人がよく 「感謝が大事だ感謝をしろ」 って言うような話をする。
これを聞いた事のある人は、ああそうなんだ・・・ って思う程度かもしれない。
斎藤ひとりさんが、「ありがとうを1000回言いなさい」とか言ってて「ああそうなんだ・・・」って、思う程度だろう。 
まあ、その理由 ってのが分かれば納得するヤツが少しはいるかもしれないので少し説明をしたいと思う。 
一言で言ってしまうと、「ネガティブにフォーカスするか? ポジティブにフォーカスするか?」って話なんだわ。 
「ありがとう」とか「感謝をする時」ってのは何か自分に良い事をしてくれた場合の行動だと思っているヤツが多い。
例えば、「儲けさせてくれる人には感謝する」とか「自分によくしてくれる人にはありがとう」と言うとか たいていはこういう場合だと思う。 
でもこういう考え方だと何も良い事が起きない時は 「つまらない」とか「不幸だ」とか「つまらない」って考えちまう。
んでまあ・・・ これって 不幸の始まりなんだわ。 
そもそも良い事、嬉しい事ってのはめったにないから嬉しいのであって感謝が出来るのだ って考えちまう。 
しかし、あって当たり前って思っている事の中に感謝すべき事は沢山ある。
太陽があるから生きてられると思えば、「ああ おてんとう様 ってありがたいなあ」って思う。
ありがとうを 1000回言いなさい って言うが、簡単なことではない。
1日 50回言ったとしても 20日かかるし まあ 3日と続かないだろう。 
でも言い続けてみると・・・・ 人間って動物はどうしても理由や意味を探す習性があるので、 何に対してありがとうなんだろう?って考えだす。 
そうすると、ありがたい理由を探しそこにフォーカスを始める。 
つまり ポジティブなことにフォーカスをはじめる。 
嫌なことにフォーカスすれば嫌な気分になり、イライラする事にフォーカスすればイライラするようになっているので、ポジシティブな事にフォーカスを始めるとウキウキしてくる。 
ネガティブな事にフォーカスしている時というのは、精神的に不快とされる感情が沸き起こるので、人はそこから自分を守ろうとする。
具体的には 視野が狭くなる。 自分の都合の良いように解釈を始める。
トレードで言えば、後から考えたら何でこんなことに気がつかなかったのか?って自分で首をかしげちまう事になる。 
しかし、感謝をするクセをつける。
マーケット様 今日も利益をありがとうって場が始まる前に感謝する。 
負けちまった場合でもこんな程度で済ませてくれてありがとうと感謝する。 
北朝鮮で生まれていたらトレードで勝てません って言う悩みすら持てない。
皇国に生まれたというだけで、自分がどれほど幸運なのか?
売買記録をつけるのが面倒だ・・・・ 検証が面倒だ・・・・ って気持ちが沸き起こるのは、今の環境に感謝していないからだ。
全ての者に平等にチャンスのある国に生まれて、金持ちでないヤツは不思議で仕方がない。 
どうやったら貧乏人でいられるのか?  
貧乏人でいる秘訣とは感謝をせずに、ネガティブな事にフォーカスをすればいい。 
愚痴を言っていればいい。 金持ちを妬んでいればいい。 
自分で責任を取らずリスクを負わず、ただ施しを待っていればいい。
おれが何だかんだ言っても、相場に残れたのは 相場に感謝して、相場に敬意を払い、相場を愛したからだと思う。
まずは、今ある環境に感謝する事から始めると、おまいのボンミスってのも少なくなると思うぞ。どうやっても勝てないという苦悩から視野が広がりチャンスが見つけやすくなる。


以上ですが、如何ですか?

私もトレードをしていますのでこの方の話はずいぶん参考にさせて頂きました。
私は、この方の様に専属トレーダーではありませんが、仕事をしながらトレードさせて頂いています。
トレードのやり方はこの方の様にデイトレードするのとは違い、主に現物中心でスイングトレードをしますが、精神的な部分においては「トレードに感情は無用」と言う事でけっこう教えられることが多いですね。
言ってみれば、冷静な判断を求められるケースでは感情を挟まないと言う事ですね。
そう言う意味では、「トレードでは恐怖心を無くす、そして、欲望に振り回されない」とか?いろんな意味で精神的修養になりえます。
但し、トレードは精神的に大変きついですよ~。(笑)
って言うか?トレードはお奨めしませんって。(爆)
要は、何事もポジティブ・シンキングって事でしょうか?と言う話でした。

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

プロフィール

HN:
アレックス
性別:
男性
趣味:
DIY、読書、映画鑑賞、投資
自己紹介:
最近は、何故か?リフォームに伴うDIYが増えました。(笑)

フリーエリア

Copyright ©  -- アレックスの日々想うこと --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS /  /