忍者ブログ
HOME Admin Write

アレックスの日々想うこと

人間中心の霊性から真の宇宙的霊性への進化 何事もポジティブシンキングで人生を謳歌していきたいですね。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「日蓮と現代」と言う記事についてですが、「宗教は本当に必要か?その3」を編集している所だったので一回くらいで終わるつもりでした。
ところが興味深いコメントがあり、そのコメントを読みますとまじめに探求している人は日蓮についても多くの疑問を持っている事でしょうし、かなりの多くの人も同じ疑問を持っているのだろうと感じましたので、再度記事にさせて頂きました。

法華経の意味が分からなくても、南無妙法蓮華経と唱えるだけで成仏(仏界)できる としたことも素晴らしいと思います。
南無妙法蓮華経とは原因結果が共にある法華経に帰依すると言うことです。
私は、日蓮の教えのほんの一部しか知りません。
しかし、『(日蓮が)自分の言う事を信じないと地獄に落ちる。』としたことに、私は違和感を感じるのです。
そこをカルトに利用されてしまうと思ったのです。
日蓮の教えが素晴らしいもであるがゆえに、信じないと地獄に落ちると言われたら、どうしても信じることをやめることができなくな ります。
日蓮には、法華経が凄く理解できたのだと思いますが、やはり、どうしても、『(日蓮が)自分の言う事を信じないと地獄に落ちる。』としたことが今の私には理解できないのです。


私は、古代エジプトのもと神官だったアトゥンレイさんと言う精霊に、日蓮さんについても質問したものです。
それを踏まえた上で、私も思索して
さらに説明を付け加えて記事にさせて頂きました。


日蓮さんは、あくまでも「南無妙法蓮華経」を信じなさいと説いてまわったのです。
「南無妙法蓮華経」そのものを説いた事自体、間違いはありませんが、日蓮さんの広めるやり方の真意が周囲には理解され難かっただろうと思いますし、現代の今でもその様です。
と言うのも、日蓮さんは行間を読む事の出来た人ですから、法華経寿量品第十六の中に「妙法蓮華経」が文底秘沈されている事を見抜く事が出来た訳です。

しかし、現代の
東洋医学と西洋医学の融合の結果としての
「EAV」と言う診断用機器がありますが、念仏の「南無阿弥陀仏」、日蓮の「南無妙法蓮華経」も共に中庸で最高の「50」の数字が出ると言うデータがあります。
ちなみに参考として、「有難う」と言う感謝の意がこめられたその言葉も、EAVでは「50」の数字が出ることも分かっています。
また、「南無妙法蓮華経」と言う題目を唱えても幸せにならない?あるいは自殺する人も居ますので、題目だけでは幸せにはならないし、幸せになりたいが為の宗教でも何かしらの使い方を誤れば幸せにはならないと言う様に、題目以外に不幸になる原因もある事が分かります。

更に、水からの伝言と言う事で、「南無妙法蓮華経」と「南無阿弥陀仏」の水の結晶の写真があります。

「南無阿弥陀仏」の水の結晶は、残念ながら破壊的な結晶では無く均整の取れた結晶となっています。 そして、とどめは結晶内部に見られる光はピンクと緑であり、この2色は波動的に愛と感謝に対応する色だそうです。
ですから、「南無阿弥陀仏」と唱えたら、人は不幸になるのでしょうか?
その様に証明する事は難しいでしょう。

現在では、「南無妙法蓮華経」と「南無阿弥陀仏」の優劣を波動的に決める事は残念ながら出来ません。
ですから、総合的に慎重に判断しないといけないでしょう。

鎌倉時代の当時の人々は、念仏やその他の宗教も信じていましたので宗教界は入り乱れていました。
その中にあって、念仏の言う「南無阿弥陀仏」も日蓮の言う「南無妙法蓮華経」も共に中庸で最高の「50」なのですから、「南無妙法蓮華経」を信じて唱えたら救われると説いて回るには、「南無妙法蓮華経」の優位性を説いてまわらなければなりません。

その為には
「南無妙法蓮華経」のバックボーンが必要になります。
その引き合いに出したのが法華経であり、
立正安国論などの理論です。
しかし、人々に理屈を説いたところで理屈では人は変われませんし、
穏やかに説いてまわったところで説得力がなかった可能性もあります。

当時は、
立正安国論にある様に歩いていくと道には人の死体が累々と重なっている様な異様な状況でした。
そう言った背景の中にあって、
やはり日蓮さんは「世皆正に背き人悉く悪に帰す。故に善神国を捨てて相去り、聖人所を辞して還らず。是を以て魔来たり鬼来たり、災起こり難起こる。」と感情で訴えてまわりました。
いわゆる、そうやって脅かすんですね。

例えば、すぐそばに火事が迫っているとして、そのそばに子供が居るとします。
子供達を助けようと思ったら、いろんな方法がありますが、その時に「こらーっ、そこへ行っちゃイカン!!」「危ない!お前、こっちへ来い」などと普段穏やかな人でも怒鳴りながら注意すると思いますし、その可能性も高いと思います。
子供達を助けようとする大人が、子供から見たら怖い人に見えるかも知れません。

それと同じ様に、日蓮さんは大袈裟に言う事によってこちらへ注意を仕向けるようにした訳です。
だから、『「南無妙法蓮華経」を信じないと地獄に堕ちるぞ』と脅かして言う具合にです。(笑)
でも、日蓮さんの真意が分からない人から見れば、カルトに映っても仕方がありません。

もう一つ、参考として、グレイタイプの宇宙人が地球人に対して怖がらせない様にと思って、最初は人間の無意識にテレパシーでコンタクトをとります。
本人の無意識からは了解を取った上で、実際に本人とコンタクトをとりますと宇宙人の容姿の異様さに怖がられて恐怖心を起こすそうです。
その時に、無意識の声と顕在意識の声がそれぞれ違う事に宇宙人は戸惑うそうです。
つまり、それぞれの想いが違うことに戸惑うと言うことです。

これは、いつの時代でも、どこの世界でも人を導くと言うのは大変難しいと言う事を意味している訳です。

だから、勘違いされて悪用される可能性は十分にありますね。

http://reijin32yoshi.blogzine.jp/shinsey/2007/06/__d375.html
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n134298
http://toyoda.tv/taidan.htm

ある人から聞いた話ですが、学会の婦人部の人からは「・・・・しなかったら、貴方はガンになるわよ」と言われたそうです。
もう昔の事なので詳しい事は忘れましたが、印象に残った言葉だけが妙に覚えています。
「・・・・・しなかったら、地獄に堕ちるぞ」と同じ理屈なので、笑ってしまいました。
まあ、人間って、そんなもんでしょう。(笑)

現在は、科学も進歩して
見えない世界も研究されていて段々と色々な事が分かって来つつあります。

潜在意識には3つあります。

一つ目は、自然と調和した生き方をしている人はこの生命エネルギーが溢れています。
その様な人は、人生を穏やかに健康に暮らし、他の人へも良い影響を与えます。

二つ目は、人の思考、欲望、野心などによって、感情や行動の結果が出ます。
その結果が良いものであれば、幸福につながります。
その結果が悪ければ、不幸につながります。
だから、良いものを生かすようにする事が重要になってきます。

三つ目は、運転している時に事故に合いそうになり、無意識に危険を回避したり、道を外しそうになった時におこる良心の呵責も、善なるものの価値を直感的に判断したりする事も、この3つ目の意識が授けた能力のおかげなのです。

では、潜在意識を正しく活用するにはどうすれば良いのでしょうか?

二つ目を整備する事が大切です。
多くの人が潜在意識の使い方を間違えて、不幸になり周りに居る人をも不幸にしてしまいます。

欲望や野心だけでは良くないのはお分かりですよね。
自分が良ければ他人はどうでも良いと言う様な欲望・野心は必ず自分に跳ね返ってきます。

人は人と支えあい、助け合い、繋がりがあってこそ、自分の本来の性質がより良いものとなっていきますので、大自然と
周りの人と調和して生きる方がどれほど幸せな事でしょうか?

お金だって同じ事です。
この地球上では、お金がなくては生きてゆく事も家族を幸せにする事も出来ません。

宗教に頼らなくても幸せになれますし、宗教を辞めても罰などありませんし、功徳などもありません。
しっかりと厳しい現実を良く見て、物心共にバランスの取れた生活を心がけて対処すれば良いのです。
PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

おはようございます。

私のコメントですが、言葉が、たりませんでした。
日蓮が自分を信じないと地獄におちる。とした。
というより、
自分の言うことを信じないと地獄におちる。としたという意味です。
そして、人法一箇のご説明もいたしました。
あと、
>あるいは必要ないと言う人も居るかも知れませんが、それはそれとして、この様に人の価値観や求め方も人それぞれですね。
この文章は、私が投稿したものでは、ないです。
どなたか他にコメント投稿された方が、いらしたのでしょうか?

日蓮のことを論じると、御文の引用など、難しくなり
法論ようになるのも、さけたい所です。

創価と法華講のように、平行線になりますし。
法華講の方々の酷いサイトもあります。
「創価学会脱会推進委員会」などは、信仰者としての人格を疑いたくなることを書いている人もいます。

創価 法華講 顕正会 同じ日蓮の仏法を信仰してますが、血脈が自分達にあると、争っていますね。
一般論で、日蓮のことを語っても通じない人達です。

やはり、日蓮の仏法は、カルトになる要素があるとおもいます。
これ以上踏み込みますと、御文とかで、争うことになります。
日蓮の仏法は退転を許してはいませんから、日蓮を信仰していない人が日蓮のことを語っても、謗法者の意見となり、魔になるのですよね。
日蓮の仏法から、離れた人が日蓮を語るのと、日蓮を信仰している人とでは、違うのです。
不借身命などの言葉などもあり、命がけで信じないと地獄におちるのですから。
御文では、地獄におちる以上の、大げさなおどしもあると思います。
とにかく、永遠に信じることが、できない人は、謗法者になりますから。
ですから、カルト性があると思います。

私は、もう日蓮について考えたいとは思いません。
もっと、素晴らしい考え方が、ありますから。
日蓮正宗の信徒として生きるより、幸せに生きる考え方は今は、沢山あります。
もう、宗教のわくを、超えた考え方のほうが、より幸福にな生き方ができると思います。

では、いつも有難う御座います。



今日は凄い雨ですね。

naturalさん、おはよう御座います。

>私のコメントですが、言葉が、たりませんでした。
日蓮が自分を信じないと地獄におちる。とした。
というより、
自分の言うことを信じないと地獄におちる。としたという意味です。
そして、人法一箇のご説明もいたしました。

naturalさんのコメントを引用させて頂きました。
早速、訂正させて頂きます。

>あと、>あるいは必要ないと言う人も居るかも知れませんが、それはそれとして、この様に人の価値観や求め方も人それぞれですね。
      ↓   
この文章は、私が投稿したものでは、ないです。
どなたか他にコメント投稿された方が、いらしたのでしょうか?

そうでしたか。多分こちらの手違いだと思います。
naturalさんのコメントをコピペする時にどういう訳か?その様な文章が入りました。
早速、削除させて頂きました。
大変申し訳ありませんでした。

>日蓮のことを論じると、御文の引用など、難しくなり
法論ようになるのも、さけたい所です。
創価と法華講のように、平行線になりますし、法華講の方々の酷いサイトもあります。
「創価学会脱会推進委員会」などは、信仰者としての人格を疑いたくなることを書いている人もいます。
創価 法華講 顕正会 同じ日蓮の仏法を信仰してますが、血脈が自分達にあると、争っていますね。一般論で、日蓮のことを語っても通じない人達です。

本当にその通りです。
確かに信仰者としての人格を疑うような日蓮仏法関連サイトがけっこうありますねえ。
一般論で言っても通じないでしょうから、以前にリンク集では創価関連サイトはすべて外しました。

>やはり、日蓮の仏法は、カルトになる要素があるとおもいます。
これ以上踏み込みますと、御文とかで、争うことになります。
日蓮の仏法は退転を許してはいませんから、日蓮を信仰していない人が日蓮のことを語っても、謗法者の意見となり、魔になるのですよね。
日蓮の仏法から、離れた人が日蓮を語るのと、日蓮を信仰している人とでは、違うのです。
不借身命などの言葉などもあり、命がけで信じないと地獄におちるのですから。
御文では、地獄におちる以上の、大げさなおどしもあると思います。
とにかく、永遠に信じることが、できない人は、謗法者になりますから。
ですから、カルト性があると思います。

そうですね。だからこそ、現代に相応しくないんですね。
このコメントはまとまって分かり易いのでいつしか引用転載させて下さい。

>私は、もう日蓮について考えたいとは思いません。
もっと、素晴らしい考え方が、ありますから。
日蓮正宗の信徒として生きるより、幸せに生きる考え方は今は、沢山あります。
もう、宗教のわくを、超えた考え方のほうが、より幸福にな生き方ができると思います。
では、いつも有難う御座います。

その通りです。
私の言いたかった事を代弁したコメントです。
過去からのものよりは、未来からのものの方がはるかに人類の進歩に寄与すると思っていますし、有意義だと思っています。
コメント有難う御座いました。

こんにちは!

昨日は凄い台風でした。
京都など近畿地方の被害が大きかったようですね。
異常気象による自然災害も多いですね。
地球の自然を大切にして、共生することを考えなければ、人類はドンドン地球に住みづらくなるように思います。

そして、
>そうですね。だからこそ、現代に相応しくないんですね。
このコメントはまとまって分かり易いのでいつしか引用転載させて下さい。

とのことですが、未熟な文章ですけれども、良かったら お使いください。(笑)

では、いつも有難う御座います。

早寝しました。

naturalさん、おはよう御座います。
>昨日は凄い台風でした。
京都など近畿地方の被害が大きかったようですね。

いやあ、ビックリしました。
京都であんなふうになるとは思いもよりませんでした。

>異常気象による自然災害も多いですね。
地球の自然を大切にして、共生することを考えなければ、人類はドンドン地球に住みづらくなるように思います。

100年後には殆どの地域が水没する説もあるそうです。
困りましたねえ。
子供達には、土地を買うなら高台を買う方が良いと教えています。

>とのことですが、未熟な文章ですけれども、良かったら お使いください。(笑)

有難う御座います。

プロフィール

HN:
アレックス
性別:
男性
趣味:
DIY、読書、映画鑑賞、投資
自己紹介:
最近は、何故か?リフォームに伴うDIYが増えました。(笑)

フリーエリア

Copyright ©  -- アレックスの日々想うこと --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]