忍者ブログ
HOME Admin Write

アレックスの日々想うこと

人間中心の霊性から真の宇宙的霊性への進化 何事もポジティブシンキングで人生を謳歌していきたいですね。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆様、こんちにわ

本日は、有給休暇を取得して自宅にて自粛しています。
夕方に政府より緊急事態宣言するとか?大阪府もその体制に入りますが、だからと言って私の仕事では医療関係なので自粛にはならない様です。
とにかく、電車通勤ですから感染しない様に最大の警戒をしています。
マスクはもちろんの事、手指の消毒にも気をつけています。

昨日の6日、新型コロナウイルスに感染しロンドン市内の病院に入院中のイギリスのジョンソン首相(55)の容体が悪化し、集中治療室(ICU)に移されたと言うニュースがありました。
我々の様な一般人では、今は治療薬がない事から感染した場合、重症化すれば医療崩壊している現場で体外式膜型人工肺などの集中治療を受けられる保証がない只今の所、感染から生き残る事を優先した方が良いですね。
⇒ https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200407-00000027-jij-bus_all

以下、コメントを引用掲載させて頂きました。

①臨床工学技士です。人工呼吸器管理をしています。
ECMOは、体外循環と呼吸器の幅広い知識が必要です。医療機器管理は医師や看護師にはできません。臨床工学技士は、まだ30000人もいません。
少しでも操作できる技士は10%いるかいないか?
この状態で増産したところで、管理できる人はいないし、医療従事者が疲弊してしまうし、助けられるはずの人が助けられません。
記事に書かれている通り、多くの医療従事者が関与します。離脱率は低く、助けられない可能性が高い。増産よりも、今ある人工呼吸器で対応するしかないでしょう。
厳しいですが、「命の」選別が必要になってくるでしょうね。
最後に、「レンタルできる人工呼吸器はなくなりました」と業者から電話がかかってきました。
それだけ深刻な状況にあります。家から出ずに、じっとしていてください。

②ECMOは治すものじゃなくて治るまでの時間稼ぎです。
ECMOを使えば大丈夫ということではありません。
しかも、かなり厳しい状態にならないと適応されません。
さらに、ECMO治療に精通したチームはそれほど多くありません。
臨床工学技士もそれぞれ専門が別れてますので、技士だからといって誰もがECMO回せるわけではありません。この辺はあまり報道されませんよね

エクモは確かに最後の砦でコロナ肺炎へは、これ以上ない医療となりますががあくまでも補助で本人の肺の回復が無ければ亡くなります。
志村さんでさえエクモをつけたのに亡くなってしまいましたし、エクモはまた大変な人数での専門の24時間サポートが必要です。看護師や医師なら誰でも扱えるものではありません。
だからエクモをつけなくていいように自粛に従い留意し、人に感染させないよう気をつけて下さい。

ECMOを1台使用するのに何人のスタッフが必要か検討してほしい。
おそらく使用する患者は選別されます。
年齢なのか?社会的立場なのか?何らかの理由で使用する患者は選定されるはずです。
ECMOを使用してもらえなかったと病院側に怒鳴り込む家族が出現しないことを願います

体外循環は大量の血液が一度に体外にでてしまうので感染リスクや故障のリスクが極めて高く人手もメチャクチャかかりますし、命を救える保証もない重篤者への賭けの要素が強く、パンデミックに向いた治療法ではありません。
より救い易いより多くの命を救うことに貴重な救命医療リソースをさくべきです。

先日 志村けんさんが人工心肺装置ECMOを駆使したのにも関わらずお亡くなりになりました。医療関係者からの意見ですが、あの装置を連日使う事は高齢者に相当の負担を強いるそうで血液が体外にでるとどうしても固まってしまうので、それを防ぐために抗凝固療法というのを行うそうです。
それによって血液は流れやすくなるのですが、それは同時に出血しやすくなるということで、その最大の合併症が脳内出血血栓症だそうです。極論、高齢者には延命だけの治療だと言っておりました。もう少し正確な情報を周知して頂けると嬉しいです。
PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

プロフィール

HN:
アレックス
性別:
男性
趣味:
DIY、読書、映画鑑賞、投資
自己紹介:
最近は、何故か?リフォームに伴うDIYが増えました。(笑)

フリーエリア

Copyright ©  -- アレックスの日々想うこと --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]