忍者ブログ
HOME Admin Write

アレックスの日々想うこと

人間中心の霊性から真の宇宙的霊性への進化 何事もポジティブシンキングで人生を謳歌していきたいですね。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

過去のアメリカ海軍の認識「高度180m距離500m程度の接近飛行をされても全く脅威ではない」

引用掲載させて頂きます。
     ↓
12月20日に発生した韓国駆逐艦レーダー照射事件で、韓国側は火器管制レーダー照射の事実を認めなかった上で「海上自衛隊P-1哨戒機が高度150m距離500mの挑発的な接近飛行を行っていた」と逆に非難しています。
日本側は「国際法や国内関連法令で規定されている高度および距離以上で飛行」としています。
そこで他国の過去の事例からこの条件に近いケースを参考にしてみましょう。
2015年5月31日に黒海でアメリカ海軍のイージス艦「ロス」がロシア軍のSu-24攻撃機に高度180m距離500mで接近飛行されたケースです。





ロシア軍機は高度約180メートルで飛行し、ロスから約500メートルにまで接近した。このほかにも数機のロシアの爆撃機が駆逐艦ロスから見える位置にいたが、ロスとの間に通信はなかった。ウォレン報道官は、駆逐艦ロスの近くにいたロシア軍機はどれも非武装で、米露いずれの側も敵対的な行動は取らなかったと説明。
「今回のケースは艦艇の付近を航空機が通過したにすぎない」と述べた。
出典:ロシア軍機が駆逐艦に接近、米海軍が動画公開 「転針」報道を否定:AFP(2015年6月2日)

 このケースではアメリカ政府はロシア軍の行動を問題とせず、ロシアのメディアに対して抗議しました。
「我がロシア軍のSu-24攻撃機がアメリカのイージス艦に肉薄しクリミアに向かう進路を変えさせた」と報道したことに対して事実ではないと否定する目的です。
その説明の中で高度180m距離500mまで接近して飛行したことは敵対的なものではないとしています。
つまりアメリカはこの程度の飛行なら「付近を通過しただけ」と全く問題にしない態度を取ったのです。
なおこの反応に怒ったロシアは接近飛行をエスカレートさせていき、翌年にはSu-24攻撃機がイージス艦にわずか9mまで異常接近を行っています。

 ただしアメリカはこの他の事例では距離900mの接近であっても攻撃機が模擬的な襲撃飛行を行ってきた場合には敵対的な行為として抗議しています。
海面すれすれを超低空飛行して接近してから急上昇するパターンです。
敵対的な行為として判断する材料は高度と距離だけでなく、武装の有無や飛行の意図も含まれることになります。

 では12月20日に発生した韓国駆逐艦レーダー照射事件での海上自衛隊P-1哨戒機の飛行の意図はどう見做されるでしょうか。
まず観測目的で飛んで来たことは明白で、実際に観測行動しか取っていません。
けっして模擬襲撃飛行は行っていないことは日本側が公開した動画を見れば分かることです。

 そもそもP-1哨戒機は武装することも可能ですがエンジン4発の大型機であり、小型の戦闘機と比べると速度と運動性は低い機体です。
駆逐艦クラスの水上艦相手に距離500m~5000mまで接近してから交戦した場合はとても生き残ることが出来ません。
P-1哨戒機で対艦攻撃する場合は相手の艦対空ミサイルの射程外から攻撃するスタンド・オフ攻撃と呼ばれる戦い方を通常は選びます。
有力な対空兵器を持つ相手に接近した状態での襲撃飛行は自殺行為であり、やろうと考えもしないでしょう。

 韓国駆逐艦レーダー照射事件でP-1哨戒機が韓国駆逐艦に対して高度150m距離500mで飛んだのは模擬襲撃飛行ではなく観測飛行であり、ほぼ近い高度180m距離500mという黒海でのロシア攻撃機とイージス艦のケースで問題にしなかったアメリカ海軍なら、やはり問題にすることはないと思われます。



PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

プロフィール

HN:
アレックス
性別:
男性
趣味:
DIY、読書、映画鑑賞、投資
自己紹介:
最近は、何故か?リフォームに伴うDIYが増えました。(笑)

フリーエリア

Copyright ©  -- アレックスの日々想うこと --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]